あなたの競馬をKEIBAに変える

3月12日(土)の穴馬レポート

  • HOME »
  • 3月12日(土)の穴馬レポート

下記が本日資料としてアップしたD表とマトリックス表です。

「0312-D」がD表で「0312-M」がマトリックス表です。

 

0312-D

 

0312-M

 

 

<3月12日(土)の見解>
本日はA表から穴候補レースが中山11、12R、阪神12Rとなっていました。この3レースをまずは検証。気がついた点は下記の通りです。
それからA表判定は①③④⑥の「○×」判定でしたが、その1人気に異常があり、急遽穴好候補レースとして、ここも検証しました。

それ以外のレースでは、中山9、10レースは出走頭数が10頭、12頭では穴判定は無理。阪神9レースも7頭では除外。阪神10レースもA表は/判定も、12頭立てではここも見送りが賢明です。

 

・中山11レース(コメント参照)
※馬連の1位と7位に大きな断層が出現してしまった点、それから単勝30倍以下の頭数が8頭、クロスも少なく、ここは穴レースの条件をクリアしておらず、見送りは賢明です。

 

・中山12レース(コメント参照)
※D表チェックから、穴レースの条件をギリギリクリアしています。断層前の13、16、9番に注目しました。時系列チェックでも13番と16番が単勝&複勝が上昇してさらに注目です。しかし、ここで大きな問題が出てしまいました。10時半のD表で5位の断層が2倍と大きくなってしまったのです。またクロスも上位2頭に1箇所しかなく、とても穴レースとして推奨できるレベルではなくなりました。
さてそのような状況下ではありますが、その上位の馬の中では8番の動きが気になりました。
穴馬は13、16番、それに8番から下位への流し馬券をほんの少々GOか、きっぱりと見送りが賢明かもしれないレースです。

 

・阪神12レース(コメント参照)
※D表チェックで、馬連の1位と6位、単勝でも1位と2位に大きな断層が出現してしまい、マトリックス表から15番にしっかりとしたオッズ・アイが出現していても、無理やり15番から買うのは可能性が低いと考え、見送りが賢明のレースと判断しました。

 

・中京11レース(参考レース・要注意!)
 穴馬候補=11、9、6番
 オッズ・アイ馬=6、3番
※まずは馬連の断層前の3頭である11、9、6番に注目です。しかしこの3頭は時系列チェックでそれほど大きな動きはありません。
マトリックス表からは、6番に3箇所、3番に5箇所のオッズ・アイが出現しています。
さてこのレースですが、通常ならば、馬連&3連複の穴馬として11、9、6番、3連複の穴馬として3番を追加してGOといきたいところですが、馬連の1番人気が23倍と人気が割れすぎています。この現象は先週土曜日の中山12レースでもありました。参考レースとして穴馬候補を挙げましたが、馬連1番人気が今回のように20倍を超えており、結局4→7→5位人気と中穴で決着してしまいました。
このレース、11、9、6、3番が穴馬として不的確とは言い切れませんが、来る可能性が高いとも言えない、曖昧な結論になっています。また、オッズ・オン方式では、なぜか重賞レースでは判定が出ても、穴馬があまり判定通りに来ないというデータもあり、ほんの少々GOか、元々A表判定は「○×」レースであったので見送りが賢明という結論です。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

厳選穴レポート

A表

マトリックス表

販売再開!一発作成!馬連分布表 エクセル版マトリックス表

JRAサイト・ホームページのオッズ⇒馬連から、コピー&エクセルペーストで、馬連分布表 エクセル版マトリックス表を、瞬間一発作成します。
【通常版】一発作成!JRAサイト専用 マトリクス表エクセル版
PAGETOP
Copyright © 相馬一誠総監修 オッズ・オン方式 All Rights Reserved.